1.岡山の魅力





岡山の地域資源

天然資源、歴史遺産、農林漁業の特産物はもとより、地域の歴史や文化、昔から引き継がれている生活の知恵。ふだん何気なく見過ごしている山や川、そして海、改めて見てみると素晴らしい自然景観だったりします。地元の人達に直接聞いた昔話、今まであまり貴重と気付かれていなかった、埋もれていたこのような地域資源を紹介します。




岡山の鳥瞰図

鳥瞰図(bird’s eye view)とは、地図の技法の1種で、上空から鳥の目で見下ろしたような仕上がりになります。現在まで、東京は清瀬、岡山は倉敷、それに備中町平川と3ヶ所完成しています。短いものでも1年半、長い場合は4年ほど掛かります。作者の手掛ける鳥瞰図の特色は、異例の縮尺(500分の1)で描き起こしています。このスケールでは、人物や家屋の形態までかなり細かく描けます。”鳥の眼”と”虫の眼”の両方が必要とされます。




岡山のイベント募集

CDM JAPANでは、岡山県内のさまざまなイベント情報を募集しています。メジャーなものから、地域密着型のお祭りや祝い事など、CDM特派員が取材に参ります。
「うちの地区には、あんまり知られていないけど、こんなお祭りがあるよ!」とか、「こんな歴史ある場所があるので是非見て欲しい!」などの情報をお待ちしています。
メールはこちらまで。



About the Author